雲斎の凡写重ね重ね

unnsai2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 27日

寝台特急さくら、はやぶさ(併結)。 (05.2/27)

3月1日のダイヤ改正で、「さくら」はなくなり、「はやぶさ」も門司までとなる。
思い立って、朝食後急いで近くの鹿児島線まで出かけた。思うようなアングルで撮れる場所を見つけられないうちに列車が来てしまい、名前どおりの凡写となった。
走りものを撮るのは30数年ぶりで、デジカメ、オートフォーカスで撮るのは初めてだ。MF一眼とは勝手がちがった。メモリーの読み込み時間や、オートフォーカスの合焦速度など日頃気にしていなかったことを認識したので、勉強にはなったと負け惜しみ。
b0021244_21413052.jpg
b0021244_21414743.jpg
b0021244_2142343.jpg
b0021244_21421921.jpg

[PR]

by unnsai2 | 2005-02-27 21:44 | 出かけて
2005年 02月 27日

流し撮り

特急ソニック号。
何10年振りかで列車の流し撮りをした。止めるのは止めたが、シャッターを押すときにブルーメタリックとシルバーの車体が反射してしまった。場所選定ミスである。
b0021244_18432171.jpg

本当はこんな色です。
b0021244_18435629.jpg


        SLのモノクロ写真  雲斎思い出のSL もよかったらみてください。
[PR]

by unnsai2 | 2005-02-27 18:47 | 出かけて
2005年 02月 27日

夕焼けを待ったが・・・ (05.2/26)

空は澄んで真っ青。今日はきれいな夕焼けが見られるかと思ったら、雲がどんどん流れて来て、肝心のときには平凡な空に変わってしまった。
b0021244_15385435.jpg
b0021244_1539186.jpg

[PR]

by unnsai2 | 2005-02-27 15:40 | 家で
2005年 02月 24日

またもバードアイ。

yosikunsさんが美しいさわやかな色の群生写真をものにしておられる。
うちの庭には無数のバードアイが咲いているが、傾斜地なので群生の様子があまりよくない。
いきおいアップが多くなるが、私のは露出が若干オーバー気味で重い感じがする。
いつも、ルリ色と、白い部分の露出設定が難しいと思いながら撮している。
明日に回そうかとも思ったが、明日はどうなるか分からないのでアップしよう。
1 少しまぶしげに。
b0021244_2225312.jpg

2 花びらの上で人形が語り合っているよう?
b0021244_22251648.jpg

3 光り輝いている(ようにみえますか?)
b0021244_22253340.jpg

[PR]

by unnsai2 | 2005-02-24 22:30 | オオイヌノフグリ
2005年 02月 23日

近寄れないっ。

毎日庭に来るツグミが、くちばしを土に突っ込んで餌をとるところを撮りたいが、200ミリでは難しい。縁台にじっと座って見ていると、警戒しながらも時には4,5メートルまで近づくが、カメラを構えようとすると逃げられる。
「何奴!」と睨まれた。
b0021244_21445217.jpg

逃げても梅の枝にとまると、安心するのか少しは近づける。
梅にウグイスやメジロなら絵になるが、ツグミでは様にならない。
b0021244_21474240.jpg

[PR]

by unnsai2 | 2005-02-23 21:51 | 家で
2005年 02月 21日

梅に雪 (05.2/21)

18日が「雨水」だったのに、今朝は雪がちらちら。短時間だが綿雪がわっと降って屋根や木々が白くなった。出勤前に急いで凡写した。
b0021244_2136912.jpg


      モノクロのSL写真集 雲斎思い出のSL もよろしく。
[PR]

by unnsai2 | 2005-02-21 21:22 | 家で
2005年 02月 20日

水仙 (05.2/20)

梅の木の下で水仙が開き始めた。
雪がちらちらするなか、早く開いた花が仲間の開花を待っている。
b0021244_172038.jpg

[PR]

by unnsai2 | 2005-02-20 17:20 | 家で
2005年 02月 19日

朝撮り。 (05.2/19)

昨日波の写真をアップしたところが、ネット仲間のgrmayさんが見事な波の写真を出しておられた。見て赤面! 
恥ずかしいが、コメントをいただいた方もおられ消すわけにはいかないので、下に降ろすため急遽水玉と梅を撮った。
b0021244_124835.jpg
b0021244_1243295.jpg
b0021244_1244857.jpg
b0021244_125362.jpg

やはり、じっくり撮ったうえで厳選して出さなければいけないという教訓をもらった。と言いながら今日まではと、自分に甘い。駄目ですね。
[PR]

by unnsai2 | 2005-02-19 12:10 | 水玉
2005年 02月 18日

海から離れたところに住んでいた30代には、磯や波戸によく釣りに行った。釣れても釣れなくても、波の動きをじっと見ていると不思議に気持ちが安らいだ。
私は今でも波を見るのが好きだ。見ていて飽きない。
昨日から雨で、明日からも当分青空は見えそうにない。梅見の帰りに回った海岸で初めて撮った波の写真で気晴らしをしよう(2/11)。
b0021244_22324880.jpg
b0021244_2233936.jpg
b0021244_22332759.jpg
b0021244_22334325.jpg
b0021244_22335834.jpg

[PR]

by unnsai2 | 2005-02-18 22:39 | 途中で拾う
2005年 02月 16日

霧雨の中で (05.2/16)

今日一日、霧のような雨が降ったり止んだりで、庭に出ると無数の水玉。
その中の何十粒かを撮り出した。
b0021244_21203822.jpg
b0021244_212114.jpg
b0021244_21212012.jpg

[PR]

by unnsai2 | 2005-02-16 21:23 | 水玉